【結婚式当日写真】撮っておきたいショット!

結婚式当日のスナップ写真、式が終わってから「欲しかったショットがない」と後悔する新郎新婦さまが意外と多いんです。

撮り直しのきかない大切な日の写真だから、後悔のない写真を残したい。そこで、今回は撮っておきたいショットをまとめました。

結婚式当日写真 ■挙式前■

ウェルカムスペース

がんばってDIYしたウェディングアイテムや、こだわりのデコレーションアイテムたち。

新郎新婦は結婚式当日にはゆっくり見ることができないから、「こんな風に飾ってあったんだ!」と振り返れる写真や、

当日に余裕のあるおふたりなら、入場前にウェルカムスペースで一緒に写真を撮るのも良いかもしれません。

ドレスや小物のみ

ドレスや小物の写真は、身に付ける前に撮っておきたい。

カメラマンさんはお支度部屋に入らないこともありますので、ドレスや小物でこんな風に撮りたいとお願いしておきましょう!

特に、「カラードレスの写真が無かった…」「新郎の衣装と並べたかったのに、もう着ちゃってた…」ということも多いので、撮りたい場合には、しっかり確認しておくのが良いでしょう。

ヘアスタイル

花嫁のヘアスタイルの写真、特にヘアのアップ写真が欲しかったという声を聞きます。ヘアメイクさんがご自身で撮っている場合もありますが、

ヘアスタイルもドレス同様に、たくさん迷って決めたものだったり、結婚式当日にしかしないような特別なアレンジだから、

仕上がったヘアスタイルの写真は残しておきたいですよね。

・ベールを付ける前

・ベールをつけた後

・ヘッドアクセをつけた後

・ヘアチェンジ後

など、お気に入りのヘアスタイルのアップ写真を残しておきましょう!

受付・控え室

挙式前のゲストの様子を写真に残したい。

挙式前のゲストの様子はわからないから、どんな様子なのか写真で見たい新郎新婦は多いみたい。

受付を手伝ってくれたゲストの姿、
ゲスト参加型の結婚証明書などを作成してくれている様子、
ウェルカムスペースで過ごすゲストの様子、
控え室の様子など、

ゲストや親族のオフショットは、意外と記念になりそうですよ。

会場コーディネート

会場装飾、装花、テーブルコーディネート、高砂などの写真。

DIYしたテーブルアイテムがあったり、こだわって選んだテーブル装花など、

披露宴スタート後の会場の写真はあるけど、新郎新婦はゲストの入った状態からしか見ることが出来ないので、

人が入る前の会場の写真はぜひ欲しい1枚ですね。

結婚式当日写真 ■披露宴■

乾杯ショット

乾杯ショットといってもさまざまですが、新郎新婦でグラスを交わすショットは記念になり、画になる一枚ですよね。

  • 新郎新婦で高砂から振り向き乾杯ショット
  • 見つめ合って乾杯ショット
  • 立った状態での乾杯ショット

など、グラスを持ってどんな風に撮りたいか決めておきましょう。

ツーショット写真

大切なゲストとのツーショットも残したい写真の1枚ですね。

親友、兄弟、祖父母、など、結婚式当日だからこそ撮っておきたい、大切なゲストとのツーショット写真は残しておいても良いかも。

ツーショットはタイミングを取らないとなかなか撮れませんので、撮りたい場合は、しっかりお願いしておきましょう!

たくさんのゲストと一人一人ツーショットを撮るのは、なかなか難しいので、

時間やタイミングも相談しておきましょう。

花嫁目線ショット

最近人気の花嫁目線ショット。

花嫁さまのカメラやスマートフォンを高砂に用意して、

花嫁からゲストの写真を撮ったり、料理の写真、新郎を横から撮ったり、友人とセルフィーしたり、

カメラマンさんの撮ってくれる写真に合わせて、花嫁が撮る写真もあったら良いですよね。

入場する時に、介添えさんにスマートフォンを持っていてもらったり、

事前に高砂にカメラを準備しておかないといけないので、注意して準備しましょう。

中座中のゲスト

中座中の会場の様子は、新郎新婦が見ることができない場面ですよね。

プロフィールムービーなどを観ているゲストの表情や、歓談の様子、

当日はムービー撮影もしているかもしれませんが、写真に残すことで、ゲストの表情がより感じられるかもしれませんね。

プランナーさん

結婚式までの長い準備期間を、一緒に作りあげてくれたプランナーさんや、

ほかにも、お世話になったスタッフさんとの写真を残したいと思う新郎新婦も多いですよね。

プランナーさんやスタッフさんは、当日もいそがしく動き回ってくれていますので、事前にお願いしておかないと写真が撮れないかもしれません。

会場によっては、結婚式当日はプランナーさんと一度も会えなかった…という花嫁さまもいらっしゃいますので、

事前にお願いしておいて、当日ぜひ撮ってくださいね!

♡お世話になったスタッフさんと打合せの段階で撮った写真で、結婚式当日にエンドロールなどで感謝を伝えるサプライズも素敵♡

エンドロールムービーはこちらから♪

結婚式当日写真は撮っておきたいショットをお願いしましょう!

いかがでしたか。

結婚式当日の写真は、事前に確認しておかないと撮れない写真もありますので、

カメラマンさんにお任せして、後から後悔しないように、撮っておきたいショットは、事前にしっかりお願いしておきましょう!

素敵な写真たちはぜひアルバムにして、記念に残すのもいいですね。

📖ウェディングブックはこちらから!