結婚式ムービーで感動を演出! 両親へ感謝を伝えるレタームービーとは
結婚式で感動のシーンといえば、花嫁の手紙ですが、
両親へ感謝の気持ちを伝えるのは、手紙を読み上げるだけではありません。
普段は言えない「ありがとう」の気持ちを込めて、感動の演出で伝えるレタームービーをご紹介します。
レタームービーとは?
レタームービーとは、花嫁から両親へ伝えたい想いを、メッセージと思い出の写真で綴るムービーのことです。
花嫁が手紙を読むことなく、映像演出として、両親へ感謝を伝えます。
両親や家族との思い出の写真と、花嫁からの言葉が文字として映し出され、
懐かしさに想いをよせながら、一つ一つの言葉が心に伝わります。
また、両親が好きな曲、花嫁の気持ちを代弁してくれるようなBGMを選んで、より感動的な演出になるのがレタームービーです。
レタームービーはこんな花嫁に結婚式におすすめ
- 花嫁の手紙を読むことに抵抗がある
- 結婚式で両親やゲストの心に残る演出がしたい
- サプライズ演出がしたい
花嫁の手紙に抵抗がある
花嫁の手紙はゲストも楽しみにしている演出。とはいえ、手紙を読むことに抵抗のある花嫁も多いです。
「たくさんのゲストの前で手紙を読むと思うと、緊張して結婚式を楽しめない・・・」
「泣いてしまって言葉につまりそうで心配・・・」
結婚式当日は注目される一日だから、なるべく心配や不安なく結婚式を楽しみたいですよね。
レタームービーなら、花嫁が手紙を読みあげることなく、両親に感謝をしっかりと伝えることが出来て、
花嫁もリラックスして結婚式を楽しめます。
両親やゲストの心に残る演出がしたい
レタームービーは、映像演出にすることでサプライズ効果もあり、結婚式での感動的なシーンを創り出すことができます。
「両親への感謝は伝えたいけど、花嫁の手紙は定番すぎて、何だか恥ずかしい。」
「定番演出はイヤ。」
というおふたりにも、おすすめの演出です。
また、DVDなどのカタチとして残せるので、両親へのギフトとしてもおすすめです!
緊張してしまうシャイなご両親には、あとからゆっくり見返せるギフトにするのも、喜ばれるかもしれませんね。
大切な人へのサプライズ演出がしたい
ご両親だけでなく、ご家族や大切な人へのレタームービーに、アレンジできるのも魅力!
花嫁から「これからよろしくお願いします」の気持ちを込めて、新郎のご両親にメッセージを込めることもできますし、
新郎から両親へのメッセージを入れることもできます。
また、新郎新婦でのサプライズムービーにアレンジすることもできます。
レタームービーはどんな人へも、思いを写真と一緒に綴る特別なお手紙になり、
サプライズ演出にもぴったりです!
レタームービーで感動の演出とタイミング
レタームービーを、結婚式のどんなタイミングで流すのか?
感動の演出にするおすすめのシーンをご紹介します。
①花嫁の手紙のシーンでレタームービー
披露宴終盤の、花嫁の手紙のタイミングでレタームービーを流す。
花嫁が一言ゲストにご挨拶をしてから、レタームービーを流すのも◎!
司会者の進行で流すのも◎!
また、花嫁が手紙を読むバックグラウンドでレタームービーを流すのも、
素敵な演出になります。
手紙を読むだけよりも映像があると感動する♡というゲストの声も。
もし、花嫁の手紙を読みたいけど、注目されるのが苦手なら、
レタームービーと合わせることで、ゲストの視線も映像にいくので、緊張する花嫁には良いかもしれません。
②チャペルムービーや人前式で
チャペルムービーとは、挙式で流すムービーのことです。
最近ではとても多くなった人前式でも、両親へのレタームービーは、感動的な演出として効果的です。
人前式は、ふたりらしい挙式ができるのが魅力。進行や内容に決まりもありません。
だからこそ、何をしたら良いかわからない、というお悩みもあります。
- 入場シーンでバージンロードを歩き出す前に、ご両親へのレタームービーを流す。
- お父さまお母さまに行なっていただく、ベールダウンやジャケットセレモニーの前にレタームービーを流す。
レタームービーで、ご両親との思い出を振り返ったあとに歩き出すバージンロードは、
一歩一歩が特別な瞬間になります!
また、ゲストにとっても、両親への思いを知ってもらうことで、
会場に一体感が生まれ、ゲストにも感動的な挙式になります。
③ファミリーミートでレタームービー
ファミリーミートとは、結婚式当日に両親や家族の前で、花嫁姿を初めてお披露目する演出です。
挙式前や挙式のリハーサルを行う際に、ファミリーミートで家族との時間を作り、
花嫁姿をお披露目しつつ、両親への挨拶や感謝を伝えます。
そのタイミングでレタームービーを流して、特別な時間を演出するのも感動的です!
きっと、花嫁にも両親にも、「お嫁にいくんだな」って実感する、忘れられないファミリーミートの時間になるはず。
④中座エスコートの演出に
中座エスコートとは、披露宴でお色直しの為に中座する際、ゲストの中からエスコート役を指名して、一緒に退場する演出です。
エスコート役を指名したら、そこで感謝のレタームービーを流す。
このタイミングで感謝を伝えることが出来るし、もし感動して泣いてしまっても、お色直しのタイミングだから大丈夫◎!
また、涙のシーンは披露宴の前半で、後半は笑顔でしめくくりたい!そんなおふたりにも◎!
中座エスコート役には、
挙式ではお父さまと歩くから、中座エスコートはお母さまを指名する花嫁が多く、
他にも、祖父母、兄弟、新郎の父を指名することも。
大切な人へのレタームービーは、ゲストの心にも伝わる感動のシーンになりますね!
レタームービーおすすめ! 「BRIDE’S LETTER」
ポイント1. 読みやすく伝わりやすい映像スタイル
「BRIDE’S LETTER」は、何より花嫁からの気持ちや言葉が伝わるように、
落ち着いて文字が読めるスタイルが特徴です。
両親が「読むのに大変で、泣けなかった・・」ということにならないように、
読みやすく伝わりやすいバランスの、レタームービーです。
ポイント2. 写真の枚数
「BRIDE’S LETTER」の写真の枚数は、伝わりやすい長さの12枚です。
写真枚数の変更もできますが、レタームービーは写真が多すぎないように、少し注意が必要です!
両親とのこれまでの思い出写真を、ゆっくり振り返れる枚数が良さそう。
ポイント3. BGM
お好みの曲に変更可能です!
ご両親との思い出の曲、花嫁の気持ちを代弁してくれるような曲、歌詞に意味があるものに出来るのが魅力です。
BGMは映像演出に大事なポイントですので、しっかりと選びたいですね。
ポイント4. スマホだけで簡単に制作できる
写真の送付や、コメント入稿も、LINE・メール等で送付出来るから、
スマホだけで、気軽に簡単に準備が出来ます!
PC作業だと少し面倒でも、スマホなら、準備の時間も取りやすくなりますね。
ポイント5. 最短3日で発送でサポート充実!
結婚式準備は何かと忙しくなってしまうもの。
当日まで時間がない新郎新婦さまにも、最短3日で発送できるのも強い味方!
準備の仕方がわからなくても、わかりやすい作成マニュアルがあるので心配いりません。
まとめ
いかがでしたか。
レタームービーは、両親に贈る花嫁の手紙の演出にも、大切な人へのサプライズにも、
感動の演出におすすめの結婚式ムービーです。
思い出の写真と感謝のメッセージ、それを引き立てるBGMで綴るレタームービーで
ぜひ、感動的な結婚式にしてくださいね。