結婚式の準備!意外と知らないこと
結婚式ははじめてのことだから、結婚式準備も気が付かないことや知らないこともたくさんあります。
そこで今回は、意外と知らない結婚式の準備をご紹介します。
新郎新婦の準備
新郎新婦の当日の服装
こんな服装でないといけない、という決まりはありませんが、
着替えをしやすいワンピースなどを選んで、下着のあとが残らないブラトップなどにするのがおすすめです!
指輪のクリーニング
結婚式当日は、指輪や手元が映るショットを撮ることも多いので、
普段から指輪をはめている方は、結婚式前にクリーニングをしておくのがおすすめ!
細かな傷に、あとから写真で気が付いて、後悔することのないように。
指輪は、購入したお店などに出せばクリーニングしてもらえますが、受け取りまでに1ヶ月前後かかる場合もありますので、早めに確認して出しましょう!
ハンカチ
忘れがちなもので一番多いのが、ハンカチです。
ハンカチなんて使わないし、と思っている花嫁が多いですが、ハンカチを使う場面は意外と多いもの。
泣くつもりなくても、泣いてしまったり、
ブーケの持ち手に巻いたりなど、
基本的には真っ白なハンカチを2枚~3枚用意しておくほうが良いでしょう。
衣装に合わせた色味のハンカチにするのもアリですよ!
両親の準備
両親の衣装
両親の衣装は両家でどんなスタイルにするか、情報交換しておくのがよいですね。
父親はモーニングやタキシード、母親は黒留袖やロングドレスなど、
着付けやヘアメイクなど、必要であれば手配してあげましょう!
ゲストの情報
ゲストテーブルを回って挨拶をされるご両親のために、ゲストとの関係性やちょっとしたエピソードなどを、
席次表にまとめておいてあげましょう!
ご両親が何を話したら良いか困らないように、準備をしてあげましょう。
打合せの準備
装花
装花の打合せは、基本的には1回のみ。
好みのお花や、雰囲気、色、イメージするものがあれば、
画像などをまとめておくとスムーズに進み、フローリストさんにも好みやイメージが伝わりやすいです!
司会
司会の打合せも、基本的には1回のみが多いので、
してほしくない話や、どんな雰囲気で進めたいか?!、内緒のサプライズなど段取りがある場合には、
打合せでしっかり伝えられるようにしておきましょう。
BGM
BGMを選んで、あとはお任せでも良いのですが、後悔が多いのも事実。
サビから流したいなど、タイミングやこだわりがある場合には、しっかりと音響さんに伝えてくださいね。
ゲストへの準備
お子さまゲスト
お子さまゲストがいる場合には、お子さまの年齢によってさまざまな配慮が必要です。
おむつ替えスペースや授乳室の有無、離乳食やミルクの持ち込み確認、キッズメニューやお子さまイスの用意など、事前に確認して伝えておくと親切です。
またお子さまが飽きてしまわないように、おえかきセットやおもちゃ、ちょっとしたお菓子などの子供ギフトを用意したり、キッズスペースの用意があると安心できますね♪
アクセス情報
式場までのアクセス情報は、気になるポイントを加えておくとさらに◎!
目印になるもの、コンビニ、駐車場などの情報があると親切ですね。
遠方ゲスト
遠方からお招きするゲストには、配慮したいことがたくさん。
①宿泊が必要な場合には手配をする
②着替える場所の有無や、荷物を預かれるかなどを伝える。
③引き出物はかさばらないものに配慮しましょう。
宿泊の手配をする場合は、
前泊後泊、禁煙喫煙、宿泊費の費用負担などをお話してしておくと、
ゲストも安心です!
受付お願い準備
受付係
受付をお願いするゲストが決まったら、
- 集合時間や場所の確認、受付開始時間を伝える
- お仕事内容を記載した、お願い書などを作成しておく
- 会場の担当者さんのお名前
- ご祝儀の管理方法
- お車代を渡してもらうなど…
ご祝儀の管理は、
両親に渡す、貴重品ロッカーへ入れるなど、
多くの場合は、新郎新婦どちらかのご両親に預けますが、ご両親も挨拶などで席をはなれる場合もありますので、
席が空になってしまわないように管理注意が必要です!
お仕事内容は、当日会場スタッフからも説明がありますが、
ふたりの結婚式をお手伝いしてもらうので、新郎新婦から事前に伝えておく気遣いがたいせつです!
まとめ
いかがでしたか。
まだ準備してなかったことや知らなかったことありましたか?
細かな気遣いや心配りまでは、式場では教えてくれませんが、
だいじな事もたくさんあります。
お世話になったゲストへ感謝を伝える結婚式、ぜひ参考に結婚式準備を進めてくださいね!