ゲスト側を歩きたい!挙式の立ち位置どっちなの?!

挙式の時の新郎新婦の立ち位置に決まりがあるの知っていますか?実は注意しなければいけないこともあるんです!

そこで今回は、挙式の立ち位置についてご紹介していきます。

新郎新婦の基本の立ち位置は?

結婚式では、花嫁の右手側に新郎という並び、
新郎が右側、新婦が左側が基本の立ち位置で決まっています。

なぜか?!…

古く欧米からの言い伝えで、男性は右手に剣を、左手には盾を持ち、
その盾で女性を危険から守り、戦ってきたのが由来。

剣や盾を持たない今でも、
何かあった際にはすぐに右手を出し、花嫁を守れるように、
花嫁の右側に立つのが基本の立ち位置なんです。

剣の代わりに右手でグローブを持ち、左手で新婦をエスコートする。

新郎新婦の所作には素敵な意味や背景があって、決められているんです。

挙式の入場では?

基本の立ち位置を覚えた所で、挙式の入場では?

バージンロードを歩く際も、花嫁の立ち位置は基本と同じです。

エスコート役(お父様など)の左側を歩きます。

新郎の元に着いたら、立ち位置は基本のかたち、

祭壇に向って、新郎が右側、花嫁が左側になります。

挙式の退場時の立ち位置は違う?

実はここが注意が必要で、プレ花嫁さまにお伝えしたいこと!

挙式退場時は、会場のルールによって、立ち位置が変わってしまうんです!!

何か困るの・・・??

退場する際に、自分の家族やゲスト側を歩くか?!反対のゲスト側を歩くか?!

という花嫁さまにとっては、大事なポイントがあるということ。

ゲストの席は?

キリスト教式の挙式スタイルの場合、

ゲストの席は新郎新婦の基本の立ち位置と同じで、

祭壇に向って、右が新郎側のゲスト、左が新婦側のゲストになります。

新郎新婦が基本の立ち位置の、新郎が右側、新婦が左側で、扉にむかうと、
相手のゲスト側を歩くことになります。

退場の際は、
新郎新婦それぞれが振り向くかたちで、
右側が新婦、左側が新郎の立ち位置で、自分の家族やゲスト側を歩くのが普通でしょ?

と思っている花嫁さまが多いのですが、

実は会場によって、退場の際は相手のゲスト側を歩く、正式な立ち位置で退場するスタイルもありますので、
注意してください!

自分のゲスト側を歩いて退場する場合は、実は正式とは反対になりますが、
会場のさまざまな事情や、この立ち位置で退場するほうが、挙式がスマートで流れが良く、
何より新郎新婦が自分のゲスト側を歩いて、笑顔いっぱいになられるので、

お2人やゲストの為にそのスタイルにしている会場もあります。

自分のゲスト側を歩きたい!!

退場する時はやっぱり、家族や友人の近くを通って、ゲストの顔が見たい!!

ゲストの『おめでとう♡』に『ありがとう♡』って応えながら退場するシーンは、

ゲストも新郎新婦も、みんなが笑顔になるシーン♡

そんな幸せなシーンを想像して、自分の挙式でもそんなシーンをたくさん写真に残したい!

と思っている花嫁さまもいるのではないでしょうか。

自分のゲスト側を歩きたい場合は、まずは会場プランナーさんに確認しましょう!

『自分のゲスト側を歩きたいです!』とリクエストしてみて!

もちろん、対応してくれる場合もあります。

もう一つ、会場プランナーさんは当日、挙式に居ない場合もあります!

当日の会場担当の方などを伺い、しっかりとリクエストを伝えてみてくださいね。

後悔のない素敵な挙式になるように…

当日、実際に挙式をするまで気が付かず、「退場が自分のゲストと逆でショックだった…」と、

がっかりされている花嫁さまが多いので、会場によってルールが違うことに注意してくださいね!

結婚式には、素敵な意味があって決まっているものがたくさんあります。

ですが、おふたりの結婚式なので、リクエストをしてみて、

後悔のない素敵な結婚式にされてくださいね。

ウェディングムービーやウェルカムボードの準備はこちらから!