結婚式フォトブックがおしゃれになる写真選びのコツ!

結婚式の写真や前撮り写真はフォトブックにするのがイマドキ! おしゃれなフォトブックにするには、写真選びのコツを抑えておきましょう。今回は結婚式フォトブックのおしゃれ度がアップする、写真選びのコツをご紹介します。


フォトブックをおしゃれにするコツは表紙選びにあり!

フォトブックと一つに言っても、カタチやテイストはさまざまありますが、
どんなカタチでも、やっぱり一番に目のいく表紙がポイント!になります。

アルバムの顔となる表紙選びは、とくに大切に選ぶのが、フォトブックをおしゃれに見せるポイントとなるので、どんな写真を選ぶのが良いか見ていきましょう。

おしゃれになる表紙写真

表紙写真にするとおしゃれになる、おすすめの写真や撮り方などをご紹介します。

おしゃれになる写真選び1. ナチュラルショット

おふたりのカメラ目線のお写真より、目線を外したショットや後ろ姿、
ラフでナチュラルなショットを表紙にするのがおすすめ!

雰囲気の良いナチュラルなショットは、例えば、アルバムのタイトルになる英語表記などともなじみやすく、おしゃれに見えます。

結婚式後に手に取ったり、飾ったりする時にも、主張しすぎない写真が良さそう。


おしゃれになる写真選び2. フラットレイ

結婚式の小物やアイテムをおしゃれに並べて撮る、フラットレイという撮影方法。

海外花嫁さんたちのお写真で良く見かけるショット。

お花やリボンなどを使ったりして、レイアウトにこだわった小物写真は、可愛くておしゃれですよね♡

結婚式当日、センスの良いカメラマンさんが小物写真を撮影してくれる場合もありますが、なかなかこんな風にはいきません。

それなら、自分で撮ってみるのも楽しそうですよ!


おしゃれになる写真選び3. モノクロショット

大人っぽくシックな仕上がりにしたいなら、モノクロの写真がおすすめです。

ベールショットやチャペルでの写真、ナイトフォト、前撮りのポーズショットなどをモノクロにすると、雰囲気がアップして、落ち着いたおしゃれな表紙写真になります。


おしゃれになる写真選び4. 式場・挙式会場

お気に入りの式場の外観や、挙式会場などの建物の写真も表紙に◎!

式場のここが好き!っていう場所のある花嫁さまも少なくないので、お気に入りの式場の写真を使うのは、記念にもなって良いですね。

建物写真は、海外の写真集の様に絵になるので、おしゃれな仕上がりになりますよ。

建物と一緒に、当日の天気や空気感も写真に残すことができるので、
結婚式当日をすぐに思い返せて素敵ですね。


おしゃれになる写真選び5. 高砂・会場装飾

高砂や会場装飾など、花嫁さまがこだわって考えた場所を表紙にしましょう。

新郎新婦もゲストも入る前の、高砂や会場装飾の写真。
テーブルコーディネートや会場のお花、花嫁さまがDIYされたものや、グラス越しに映るテーブル装花なども良いですね。

しっかり残しておきたい写真を、表紙にもってくるのも素敵です。


おしゃれ花嫁はフォトブックをこう使う!

結婚式の写真や前撮りの撮影前から、「フォトブックをこう使う!」をイメージしてしているおしゃれ花嫁さんたち。
使い方が決まっていたら、どんなフォトブックにするかイメージしやすく、それに合わせた写真選びになるので、「こう使う!」をイメージしておくのも良いですね!

おすすめアルバムもご紹介していきます。

1.インテリア

飾ることを考えてフォトブックを作成する。

新居の1コーナーにウェディングスペースを設けて、おしゃれにデコレーションするのが、卒花嫁さんたちの楽しみの一つ♪

ウェディングコーナーにはフォトブックのほかに、結婚式で使ったブーケをさまざまなカタチのアフターブーケにして飾ったり、ふたりのリング置きを作ったり、ライトやキャンドルで飾ったりと、おしゃれなフォトブックなら、インテリアのアイテムとして活用できますし、いつでも手に取れて良いですよね。

▽おすすめフォトブック▽

軽くてしなやかな写真集タイプ

出典元:FAVIO

カジュアルだけど、手触りの良い高級紙を使用。

海外の雑誌のように、手軽に置いてさまになるおしゃれなフォトブックです。

フォトブックはこちらから♪

2.ウェルカムスペースに飾る

結婚式当日、会場のウェルカムスペースや待合室にフォトブックを飾る。

ウェルカムスペースに飾るウェディングアイテムに、おしゃれなフォトブックが1冊あるだけで、見映え良く、さまになります。

前撮り写真や、結婚式の準備期間の写真などを使ったフォトブックなら、お気に入りの写真たちをゲストにお披露目することもできて、喜ばれますね♡

▽おすすめフォトブック▽

【ハードカバー付きフォトブック】

出典元:FAVIO

写真集タイプにハードカバーと専用BOX付き。

ハードカバーを立てて飾ることもできるので、ウェルカムスペースのデコレーションにぴったりなフォトブックです。

フォトブックはこちらから♪

3.ギフト

両親ギフトにフォトブックを贈る。

幼い頃からの両親との思い出の写真に、ふたりの前撮り写真、両親の結婚式と同じ構図の写真撮影したり、中身の写真はおふたりのアイデア次第!

フォトブックは何度も見返せて、劣化もなく、ずっと保存しておけるから、
ご両親に喜ばれるギフトの一つでもあります。

カバーやケースを少し豪華にしたり、フォトフレームの代わりに飾っておけるようなものにするのもおすすめです。

▽おすすめフォトブック▽

【栃木レザーを使用した本革カバータイプ】

出典元:FAVIO

経年劣化を楽しめる栃木レザーのカバーが、高級感があり、ギフトにぴったり。

大切に保存できるフォトブックです。

フォトブックはこちらから♪

自作並みに安くて、とってもおしゃれなウェディングアルバム!

まとめ

いかがでしたか?

結婚式のフォトブックやアルバムをおしゃれにするには、写真を撮影する前からどんなものにするかイメージしておくのが良いですね!

おしゃれになる写真を選んで、結婚式後も活用したくなる、素敵なフォトブックを作成してくださいね。

結婚式ムービー完全ガイド
eBook無料配付中

結婚式のムービーってどうやって作ればいいかわからないという方へ。初めてでも大丈夫!! 写真の選び方、コメントの書き方、BGMの選び方などを42ページに渡って詳しく解説しています。

・プロフィールムービーの作り方

・オープニングムービーの作り方

・エンドロールの作り方

結婚式ムービー完全ガイド

結婚式ムービー完全ガイド ダウンロード